読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここはフロンティアかもしれない。

ただの雑記ブログですよ。

意識高い系という言葉しっていますか?知らないうちになっているかも!?

こんにちは!kenです!

 

意識高い系って言葉、あなたは知っているでしょうか。

 

僕は学生時代に生徒会を務めており、その生徒会には意識高い系と見受けられる人がたくさんいました・・・

 

こういう方は自分は気づいていないという方がほとんどなので、一緒に仕事をするなどという関係になってしまったら本当にタチが悪いです。

 

それではまず「意識高い系」という言葉を知らない人がほとんどだと思いますのでその説明をしていこうと思います。

f:id:kojike20161116:20170110203137p:plain

意識高い系とは?

 

少しwikipediaから引用してきましょうか。

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若手、

前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。


大学生に対して使用されることが多いが、ビジネスマンや主婦など若者・学生以外の層に対して使用される場合もある。

 

意識高い系」の特徴として、自己啓発(ボランティア・政治)活動や人脈のアピール、バズワードなど敢えて流行のカタカナ語を使うなどが挙げられる。

 

嘲笑の対象として「意識高い系(笑)」と表記されることもある。

英語圏では日本と同じ意味合いでワナビーという言葉が使われている。

wikipediaより引用

こういった意味です。

 

俺の周りにもこういう奴いる!という人は案外多いのではないでしょうか。

 

まあ要するに、中身スッカラカンのくせにいうことだけはいっちょ前な人がこれに当たります。

 

あ、意識高い人はいいんですよ!意識高い系がダメなんです。

 

意識高い系の特徴

 

意識高い系と言っても色々ありますが、主に人を見下している。という人が多いです。

 

具体的には・・・

  • 自分のプロフィールを盛る
  • 名言をLINEのひとこととかにしちゃう
  • 意味もなく人脈をつくる
  • ビジネス書を読みまくる
  • 俺今日一時間しか寝てないわwwwとか言っちゃう

こういった行動が多く見られます。

 

自分を高めるために行動するのはもちろん素晴らしいことだと思います。

 

しかし、過剰な上昇志向というのは見ていて正直、「痛いなー」と思います。

 

あっ、俺意識高い系かも・・・と思ったら

 

いちいち書いておいてあれなんですが、

 

 

「俺意識高い系かも・・・」と思える人に意識高い系はほとんどいないと思っています。

 

なので、もし「意識高い系かも」と思った人は少し日ごろからの言動等を気を付けるくらいでちょうどいいのだと思います。

 

意識高い系だったあの頃の自分へ

 

さっきまで意識高い系の批判を書いていた僕ですが、

実は高校2年生のころ生徒会副会長を務めており、それと同時に哀れな意識高い系になっていました。

 

出来ることならあの頃の自分をぶん殴ってやりたいほどですw

 

 

今はもう治ったと思っていますが、自分の数多くの中の黒歴史の一つとなっていますw

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで下さり、ありがとうございました!

 

このブログでは1日1記事更新を目標として続けています!

よかったらほかの記事もみて下さい!